お客様に「新品のタイヤ交換って直ぐ終わるんでしょ?」ってよく言われます・・・
でも、実は結構時間が掛かるんですよね・・・
作業工程の写真を撮ってみました
目次
我が社のタイヤチェンジャー
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/tire-1024x693.png)
STEP
先ずはタイヤチェンジャーでホイールからタイヤのビート(タイヤのフチの部分)を裏表共内側に落とします。
外れる時に「どっっか~~ん!」と大きい音がします!結構ビビります!
外れる時に「どっっか~~ん!」と大きい音がします!結構ビビります!
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/5ba897d6d697425ab4b38f14e988b482-1.png)
STEP
ビートを落としたホイールをターンテーブル の上に乗せ、チャッキング爪で固定します。
マウント部にタイヤレバー(写真撮るの 忘れました)を掛け、そのままタイヤの 内側に差し込みタイヤのフチをグィィと 引き上げターンテーブルを回転させてタイヤを外します。
マウント部にタイヤレバー(写真撮るの 忘れました)を掛け、そのままタイヤの 内側に差し込みタイヤのフチをグィィと 引き上げターンテーブルを回転させてタイヤを外します。
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/7d97b5da037b91efa090a2e1cd567830.png)
STEP
表側が外れたら内側も同じように 外します。
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/f5d050b4e8dcb83386f4f136b86e2763.png)
STEP
その時、タイヤが上に上がらないようなら プレスローラーの下側ロッドを利用して 持ち上げてやります。
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/92c6f92bd7de53818cc6768266d039d9.png)
STEP
タイヤが外れたホイールの内側です フチの部分に黒いゴムのカスがこびりつ いています。
これをきれいに除去してやらないと 空気漏れの原因になります。
これをきれいに除去してやらないと 空気漏れの原因になります。
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/a073bba3645cc3fb7eb4124a7d5d92e3.png)
STEP
この差、歴然ですよね! これが大変なんです! 時間が掛かるんです!
裏表両方綺麗にします! 爪で隠れた部分も当然きれいにします。
裏表両方綺麗にします! 爪で隠れた部分も当然きれいにします。
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/tire2-1.png)
STEP
古いタイヤバルブもカットして 新しいものに付け替えます。
古いままだと、このフチから 空気がもれるんですよね
古いままだと、このフチから 空気がもれるんですよね
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/a60b457a670f2829bbc5f7338c10d4eb-1.png)
STEP
古いバランスウェイトも除去して 残った両面テープをそうじします。
そして! いよいよタイヤ組付けです!
そして! いよいよタイヤ組付けです!
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/63debe86d374b68e0a1f2db636be7ecb.png)
STEP
新しいタイヤのビート部分に ビートクリームを塗ります。
ホイールに組み付けるときにスベリを良くしてスムーズに挿入 出来るようしっかりと塗ります。何事も無理はいけません!! 優しくスムーズに・・・
ホイールに組み付けるときにスベリを良くしてスムーズに挿入 出来るようしっかりと塗ります。何事も無理はいけません!! 優しくスムーズに・・・
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/cf7775c2af7a64cc6eb2cb57d3bafd44.png)
STEP
組付ける時にタイヤが固くて入らない時はサポートアームを使用してタイヤを入りやすくします
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/6fd6f9d38fd05faf203b0380dacb32d0.png)
STEP
タイヤがハマったらホイールのエアバルブとタイヤの黄色いペイントマークを合わせます。
タイヤには黄色いペイントマークと 赤いペイントマークがありますが 説明は次の機会に 「次っていつじゃい!!」って突っ込み があるかも・・・
タイヤには黄色いペイントマークと 赤いペイントマークがありますが 説明は次の機会に 「次っていつじゃい!!」って突っ込み があるかも・・・
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/e23a87ad73649cf957110db643b388a9.png)
STEP
そして、いよいよエアー補充!! この時もタイヤのビート(フチの部分) がホイールのリム(フチの部分)に 収まる時に「パーン、パーン」と 大きい音がします!! (けっこうビビリです・・・) タイヤが嵌ったら空気圧を少し高めに 調整してバランス調整をします
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/89a3c2b574385375d0eb3421821a9e64.png)
STEP
タイヤバランサーで必要項目を入力 して作動させバランス調整をします。
表示された重さのウエイトを指定された場所に貼り付けます。
4本調整し終わったらトルクレンチを 使用して車に取り付け、試運転し、 異常が無いか確認。再度空気圧を 確認して終了ですが、普段のお客様の お車の使用方法(高速使うとか)や 好み(固めが好きとか)を聞いて空気圧 を標準にしたり少し高めにしたりします。
表示された重さのウエイトを指定された場所に貼り付けます。
4本調整し終わったらトルクレンチを 使用して車に取り付け、試運転し、 異常が無いか確認。再度空気圧を 確認して終了ですが、普段のお客様の お車の使用方法(高速使うとか)や 好み(固めが好きとか)を聞いて空気圧 を標準にしたり少し高めにしたりします。
![](https://yonagos.shingi-cars.jp/wp-content/uploads/2023/09/f4f6e56d7da11f7b2a07fc2e075a6ccc.png)
新品タイヤの注意点
新品タイヤは慣らしが必要です!(約100km)
急旋回、急発進は控えましょう!!