お客様に「新品のタイヤ交換って直ぐ終わるんでしょ?」ってよく言われます・・・
でも、実は結構時間が掛かるんですよね・・・
作業工程の写真を撮ってみました
目次
我が社のタイヤチェンジャー
STEP
先ずはタイヤチェンジャーでホイールからタイヤのビート(タイヤのフチの部分)を裏表共内側に落とします。
外れる時に「どっっか~~ん!」と大きい音がします!結構ビビります!
外れる時に「どっっか~~ん!」と大きい音がします!結構ビビります!
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ビートを落としたホイールをターンテーブル の上に乗せ、チャッキング爪で固定します。
マウント部にタイヤレバー(写真撮るの 忘れました)を掛け、そのままタイヤの 内側に差し込みタイヤのフチをグィィと 引き上げターンテーブルを回転させてタイヤを外します。
マウント部にタイヤレバー(写真撮るの 忘れました)を掛け、そのままタイヤの 内側に差し込みタイヤのフチをグィィと 引き上げターンテーブルを回転させてタイヤを外します。
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表側が外れたら内側も同じように 外します。
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その時、タイヤが上に上がらないようなら プレスローラーの下側ロッドを利用して 持ち上げてやります。
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タイヤが外れたホイールの内側です フチの部分に黒いゴムのカスがこびりつ いています。
これをきれいに除去してやらないと 空気漏れの原因になります。
これをきれいに除去してやらないと 空気漏れの原因になります。
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この差、歴然ですよね! これが大変なんです! 時間が掛かるんです!
裏表両方綺麗にします! 爪で隠れた部分も当然きれいにします。
裏表両方綺麗にします! 爪で隠れた部分も当然きれいにします。
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古いタイヤバルブもカットして 新しいものに付け替えます。
古いままだと、このフチから 空気がもれるんですよね
古いままだと、このフチから 空気がもれるんですよね
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古いバランスウェイトも除去して 残った両面テープをそうじします。
そして! いよいよタイヤ組付けです!
そして! いよいよタイヤ組付けです!
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新しいタイヤのビート部分に ビートクリームを塗ります。
ホイールに組み付けるときにスベリを良くしてスムーズに挿入 出来るようしっかりと塗ります。何事も無理はいけません!! 優しくスムーズに・・・
ホイールに組み付けるときにスベリを良くしてスムーズに挿入 出来るようしっかりと塗ります。何事も無理はいけません!! 優しくスムーズに・・・
STEP
組付ける時にタイヤが固くて入らない時はサポートアームを使用してタイヤを入りやすくします
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タイヤがハマったらホイールのエアバルブとタイヤの黄色いペイントマークを合わせます。
タイヤには黄色いペイントマークと 赤いペイントマークがありますが 説明は次の機会に 「次っていつじゃい!!」って突っ込み があるかも・・・
タイヤには黄色いペイントマークと 赤いペイントマークがありますが 説明は次の機会に 「次っていつじゃい!!」って突っ込み があるかも・・・
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そして、いよいよエアー補充!! この時もタイヤのビート(フチの部分) がホイールのリム(フチの部分)に 収まる時に「パーン、パーン」と 大きい音がします!! (けっこうビビリです・・・) タイヤが嵌ったら空気圧を少し高めに 調整してバランス調整をします
STEP
タイヤバランサーで必要項目を入力 して作動させバランス調整をします。
表示された重さのウエイトを指定された場所に貼り付けます。
4本調整し終わったらトルクレンチを 使用して車に取り付け、試運転し、 異常が無いか確認。再度空気圧を 確認して終了ですが、普段のお客様の お車の使用方法(高速使うとか)や 好み(固めが好きとか)を聞いて空気圧 を標準にしたり少し高めにしたりします。
表示された重さのウエイトを指定された場所に貼り付けます。
4本調整し終わったらトルクレンチを 使用して車に取り付け、試運転し、 異常が無いか確認。再度空気圧を 確認して終了ですが、普段のお客様の お車の使用方法(高速使うとか)や 好み(固めが好きとか)を聞いて空気圧 を標準にしたり少し高めにしたりします。
新品タイヤの注意点
新品タイヤは慣らしが必要です!(約100km)
急旋回、急発進は控えましょう!!